TV番組

クレイジージャーニーDVD第8段は発売中止?予約はどうなる?

こんにちは!ちゃんないです!

クレイジージャーニーがヤラセ問題で放送休止になってしまいましたね・・

爬虫類ハンター加藤英明さんの放送回で、もともと番組スタッフがターゲットの爬虫類を事前に準備しておいて、あたかも偶然に出会ったかのように放送していたそうです。

しかも爬虫類ハンター加藤英明さんはこの事実を知らなかったとのこと・・

この事実を受けて番組休止はもちろん、9月18日に発売を予定していた最新DVD「クレイジージャーニーVol.8」も発売延期となってしまいました。

しかし発売延期となった現在でもAMAZONなどの各種ネットショップではDVD第8段の予約購入できる状態が続いており、そもそもすでに予約購入している分はどうなるのか気になりますね!

予約購入している人にとっては発売中止だけは避けたいところではないでしょうか。

今回は「クレイジージャーニーDVD第8段は発売中止?予約はどうなる?」ということで、クレイジージャーニーDVD第8段の発売中の可能性と、すでに予約購入している分の対応はどうなるのか調査してみました!

クレイジージャーニーDVD第8段は発売中止?

まずはもっとも気になるクレイジージャーニーDVD vol.8の発売中止の可能性についてお伝えしていきたいと思います!

まず、クレイジージャーニー公式ホームページ内でDVD vol.8の情報を掲載していたページを確認しましたが、すでにページ削除されていました。

また、クレイジージャーニー公式ホームページ自体も以下の通りお詫びの掲載のみとなっており、最新DVDに関する情報は確認できませんでした。


引用:クレイジージャーニー公式ホームページ

 

続いて、AMAZONや楽天、TBSの通販サイトTBSishopなど、各種ネットショップでの記載を確認してみましたが、いずれのサイトも予約販売を継続しており、発売延期・中止に関する記載は見当たりませんでした。

 

現在のところネットニュースで以下のように発売延期は発表されてますが、発売中止については発表されていないようです。

今月18日に予定されていたTBSの紀行バラエティー番組「クレイジージャーニー」(水曜後11・56)の最新DVD「クレイジージャーニー Vol.8」の発売が、爬虫類の専門家が珍しい生物を捕獲するのに同行取材する企画でやらせ演出が発覚したため、発売延期になることが11日、分かった。

やらせ演出があった放送回が収録されている。同番組のDVDはシリーズ累計20万枚を超える大ヒットを記録。影響が広がりそうだ。

引用:スポニチ

しかし、気になるのが最新DVD第8段の収録内容にはヤラセがあった爬虫類ハンター加藤英明さんの放送回が含まれているということです。

今回のヤラセ問題を受けて番組放送を休止していることから、さすがにヤラセ放送回を含めた状態でDVDを発売する可能性は低いのではないでしょうか。

そうなると発売中止、または再販を目指す場合にもDVDの内容やパッケージ変更の必要があり、販売には相当な時間がかかるのではないかと予想します。

クレイジージャーニーDVD第8段の予約はどうなる?

続いて、すでにクレイジージャーニーDVD第8段を予約購入している分が今後どうなるのか調査してみました!

前述の通り、9月11日現在では発売延期という情報以外に公式な発表はないため、予約販売ですでに購入している分がどうなるのかは現時点では不明です。

しかし、今回のDVD第8段にはヤラセ問題の元凶となった放送回の一部である「爬虫類ハンターVS幻の陸ガメ」「爬虫類ハンターVS奇跡のカメレオン」が収録されているため、発売中止または、内容を変更しての発売の可能性が高いと思われます。

発売中止の場合は返金対応になるかと思いますが、再販の場合でも発売日はかなり先になってしまうのではないでしょうか。

当初の発売予定日である9月18日には予約販売分の対応について何らかコメントが発表される可能性が高いと思いますので、クレイジージャーニー公式ホームページや、TBSの通販サイトTBSishopのクレイジージャーニーDVD第8段販売ページなどをチェックするようにしましょう!

まとめ

今回は「クレイジージャーニーDVD第8段は発売中止?予約はどうなる?」ということでクレイジージャーニーDVD vol.8 の発売中止の可能性や予約販売分がどうなるのかお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

クレイジージャーニーはコアなファンが多い人気番組で、爬虫類ハンターの加藤英明さんはもちろん、ジャーナリストの丸山ゴンザレスさんや写真家の吉田ナギさん、奇怪遺産の佐藤健寿さんなど、番組がきっかけで有名になった方も多くいらっしゃいます。

DVDも毎回バカ売れだったので、9/18発売予定だったクレイジージャーニーDVD vol.8 も楽しみにしていた方は非常に多かったのではないでしょうか?

私もクレイジージャーニーのファンだったので、DVD第8段の販売はもちろん、番組が再開されることを祈ります・・!

最後までご覧いただきありがとうございました!