タレント

X1の解散ライブコンサートはある?今後の活動や解散理由も!

韓国のオーディション番組『プロデュースX101(通称:プデュX)』から誕生したアイドルグループ・X1がデビュー後わずか半年で解散を発表しました。

デビュー前から人気を集めていたX1ですが、デビューメンバーを決める最終投票では不正操作の疑惑があり、韓国ではX1の解散や再編を求める声も相次いでいました。

しかし、あまりにも早い解散に日本のファンからは落胆の声が多く、せめて解散ライブで彼らのパフォーマンスを見たいという声も多いです。

今回はX1の解散ライブ開催の可能性とメンバーの今後の活動、解散理由・原因の真相について調査してみました。

題して「X1の解散ライブコンサートはある?今後の活動や解散理由も!」ということでお伝えしていきましょう!

X1の解散理由・原因は?

まずは、X1の解散理由・原因の真相についてチェックしていきましょう。

X1が今回の解散を発表したコメントは以下のとおりです。

【X1側 公式コメント】

こんにちは。

Play Mエンターテインメント、YUEHUAエンターテインメント、TOPメディア、OUIエンターテイメント、MBKエンターテイメント、Woollimエンターテイメント、DSPメディア、STARSHIPエンターテイメント、BRANDNEW MUSICです。

X1、各メンバーの所属事務所と全員の合意を原則として協議したが、合意に至らず、解散を決定したことをお伝えします。

引用:Kstyle

冒頭でお伝えしたとおり、X1はデビューメンバーを決定する際の投票でMnetによる不正投票操作の疑惑がありました。

Mnet「PRODUCE X 101」の番組プロデューサーであるアン・ジュニョンは今回の不正操作疑惑で逮捕されており、番組側の不正操作があった可能性は高いようです。

韓国ではこの不正投票疑惑が原因でX1の解散や再編を求める声もあり、結果的に今回の解散の原因になったものと思われます。

X1メンバーも今回の不正投票疑惑の被害者であり、早期解散は本当に残念ですね。

X1の公式コメントでは「今後の活動についてメンバー全員の合意に至らなかった」と発表しており、メンバーもこのような事件に巻き込まれ、活動を継続する意欲がなくなってしまったのかもしれませんね。

X1の解散ライブコンサートはある?

解散を発表したX1ですが、解散ライブコンサートの実施はあるのでしょうか。

X1は2019年8月にデビューアルバムを発売しているため、解散前にアルバム曲をライブで見たいというのがファンの正直な気持ちではないかと思います。

現在のところ解散ライブコンサートが開催されるという情報は見つかりませんでした。

今回の解散理由が不正投票疑惑によるもので、メンバーの活動継続意欲が低くなってしまったことが原因のため、解散ライブを開催する可能性は低そうですね。

また、過去に結成一年以内に解散したK-POPグループは解散ライブを行わないことが多いようです。

X1メンバーの今後の活動は?

X1解散後のメンバーの今後の活動内容はどうなるのでしょうか。

現在のところ公式発表は出ていませんが、X1のメンバーの中には、他のグループですでにデビューしているメンバーもいるため、元のグループへ戻って活動する可能性がありそうです。

  • キム・ウソク:UP10TIONのメンバー
  • ハン・スンウ:VICTONのメンバー
  • チョ・スンヨン:UNIQのメンバー

X1はデビュー前からすでにかなり人気が出ていたことから、他のメンバーも新しいグループやソロデビューの可能性もありそうですね。

韓国でX1の解散を望む声があった理由の一つとして、不正投票があったグループで活動を続けていくより、解散して個々で活動した方が活躍できるのではないかという意見もあったようです。

過酷なオーディションを勝ち上がってきたメンバーなので、新しいステージでそれぞれ活躍してくれるといいですね。

まとめ

今回は「X1の解散ライブコンサートはある?今後の活動や解散理由も!」ということで、解散を発表したX1についてお伝えしてきました。

デビュー後わずか半年での解散は本当に残念ですが、不正投票疑惑があったグループで活動を続けるより、解散してクリーンな状態で個々に芸能活動を続けていく道を選択したのではないでしょうか。

解散ライブコンサートが開催される可能性は低そうですが、X1も今回の不正投票疑惑の被害者であることから、メンバーにはぜひ新しい場所で活躍をして欲しいですね。