スポーツ

聖火リレー|最終ランナーは誰か予想!池江璃花子説が濃厚?

こんにちは!ちゃんないです!

東京オリンピック2020の聖火ランナーが発表され、多くの有名人・芸能人が参加することで話題を呼んでいます。

そんな聖火リレーですが、聖火に火を灯す最終ランナーは一体誰なのか気になりますよね!

今回は東京オリンピック2020の聖火リレー最終走者は一体誰なのか徹底予想してみたいと思います!

題して「聖火リレー|最終ランナーは誰か予想!最後は池江璃花子説が濃厚?」ということでお伝えしていきましょう!

東京五輪聖火リレー|最終ランナーは誰?

2020年東京オリンピックの聖火リレーですが、最終走者は一体誰なのか、様々なメディアでも話題を呼んでいます。

今回はテレビやネットニュース、SNSなど、それぞれのメディアで噂されている聖火リレー最終ランナーをまとめてみました!

ニュース番組での予想

12月17日に放送されたニュース番組「Live News it!」では、出演者がそれぞれ以下の通り最終ランナーを予想していました!

  • 上田紀行氏(東京工業大学教授):大谷翔平
  • 風間晋氏:福原愛
  • 木村拓也アナ:羽生結弦
  • 加藤綾子アナ:イチロー

エンゼルスの大谷翔平選手はアメリカでも有名ということで可能性があるのでは?という予想でした。

卓球の福原愛さんはオリンピアでありハッピーなオーラがある、フィギュアスケートの羽生結弦選手は被災地復興にも力を入れていることから福島からスタートする聖火リレーにふさわしいのでは?という意見です。

しかし、過去数年の傾向だと現役選手が最終ランナーになるのは稀ということで、今年現役引退したイチロー選手という予想もありました。

ネットニュースでの予想

また産経新聞のネット記事では、過去の実績から以下8名を有力候補として初回していました。

吉田沙保里(女子レスリング、五輪3連覇)▽野村忠宏(柔道、五輪3連覇)▽北島康介(競泳、金4個などメダル7個獲得)▽具志堅幸司(体操、金2個などメダル5個獲得)▽澤穂希(女子サッカー、ロンドン五輪銀メダル、ワールドカップ優勝)▽★三浦知良(サッカー界のレジェンド)▽★大坂なおみ(女子テニス、世界ランキング1位)▽羽生結弦(男子フィギュアスケート、五輪2連覇)―。

引用:https://www.sankei.com/premium/news/190311/prm1903110005-n3.html

中でもレスリングの吉田沙保里さん、柔道の野村忠宏さん、水泳の北島康介さんは最有力候補として紹介されていました!

過去の実績や知名度、年齢などが過去の聖火リレー最終走者の傾向と最も合致するのがこの3名とのことです。

 

一方で、以下の通り、一般人から選出されるパターンの予想も紹介されていました!

今回の東京大会は、東日本大震災や東京電力福島第1原発事故からの「復興五輪」と位置づけている。

「戦後からの復興」と銘打って行われた1964年の東京大会では、原爆投下の日に広島県で生まれた坂井義則さん(当時19歳)が最終ランナーに選ばれている。そう考えると、「震災当日の2011年3月11日に被災地で生まれた来年9歳になる小学4年生」が抜擢される可能性は十分にあるだろう。

引用:https://www.sankei.com/premium/news/190311/prm1903110005-n3.html

今回の聖火リレーの出発地点は2011年に東日本大震災で被災した福島県です。

1964年の東京五輪でも広島の原爆投下の日に生まれた一般男性が最終ランナーに選ばれていることから、福島の震災当日に生まれた小学生が選出されるのでは?という予想です。

リオオリンピックの際にも貧民街出身の少年が聖火の点火式を務めた実績があり、一般の方が最終ランナーになる可能性も高そうですね。

ツイッターでの予想

ツイッターで一般の方の予想や意見をみていると、この人に走って欲しいという意見が非常に多かったスポーツ選手がいました。

競泳の池江璃花子さんです!

池江璃花子さんといえば、日本のトップスイマーとして活躍していましたが白血病を発症し、現在は選手活動を休止し療養に励んでいる状況でした。

白血病という大病を患いながらも、いつも前向きな池江璃花子さんの姿に感動した人は多く、ツイッターでは池江璃花子さんに最終ランナーになって欲しいという意見が多くみられました。

池江璃花子さんの退院発表という嬉しいニュースもあったことから、池江璃花子さんに走って欲しいという意見を持つ人がより増えたようですね!

 

聖火リレーの芸能人ランナーは以下の記事で紹介しています!

芸能人聖火ランナー|東京都のリレールートや日程・時間も!こんにちは!ちゃんないです! 2020年東京オリンピックの聖火ランナーが発表されました! 今回の聖火リレーでは芸能人や著名人...

まとめ

今回は「聖火リレー|最終ランナーは誰か予想!最後は池江璃花子説が濃厚?」ということで東京五輪2020聖火リレーの最終走者が誰か予想してきました!

個人的には池江璃花子さんや被災地出身の小学生が最終走者になるのは感動的なのでは無いかと思っています!

一体誰が聖火リレーの最終ランナーを務めるのか、発表が楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!