人物

山口敬之の今現在の活動や年収!家族と別居・離婚の可能性は?

こんにちは!ちゃんないです!

ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之さんに暴行を受けたとして損害賠償を求められていた裁判で勝訴し、山口敬之さんには330万円の支払いを命じる判決が下されました。

今回は元TBS記者の山口敬之さんや年収、今回の騒動を受けて家族との別居、妻との離婚の可能性について調査してみました。

題して「山口敬之の今現在の活動や年収!家族と別居・離婚の可能性は?」ということでお伝えしていきましょう!

伊藤詩織の経歴・学歴やwikiプロフ!山口敬之との裁判経緯も!こんにちは!ちゃんないです! ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之さんから性暴力を受けたとして損害賠償を求めていた...
伊藤詩織のインスタ画像が美人すぎる!グラビア撮影は本当?こんにちは!ちゃんないです! ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之さんから暴行を受けたとして損害賠償を求めていた裁...
伊藤詩織事件|ドアマンとタクシー運転手の証言!防犯カメラ映像も!こんにちは!ちゃんないです! ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之さんから性暴力を受けたとして損害賠償を求めていた...

山口敬之さん現在の活動内容と年収

まずは、元TBS記者の山口敬之さんのwikiプロフィールをチェックしていきましょう!

  • 山口敬之(やまぐち のりゆき)
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1966年5月4日
  • 年齢:53歳(2019年現在)
  • 高校:筑波大学附属高校
  • 大学:慶應義塾大学経済学部卒
  • 職業:ジャーナリスト、シンクタンク客員研究員

筑波大学附属高校は偏差値78でかなりレベルの進学校のようです。大学も慶應義塾大学ということで、素晴らしい学歴の持ち主ですね。

 

大学卒業から現在までは以下のような経歴を歩まれています。

1996年:TBS入社後報道カメラマンに配属
1993年:ロンドン支局配属、ルワンダ紛争の現地特配員として活動
1996年:在ペルー日本大使公邸占拠事件を現地取材
2013年:ワシントン支局長に就任
20154月:報道局から営業局に異動
20161月:政治団体「日本シンギュラリティ党」代表に就任
20163月:一般財団法人「日本シンギュラリティ財団」を設立・代表理事に就任
20165月:TBSを退社
20165月:ジャーナリストと兼業でアメリカ系シンクタンク研究員に転身

TBS退社後の現在はフリージャーナリスト、シンクタンク客員研究員という肩書のようです。

また、TBS退職後も複数のニュース番組にコメンテーターとしても出演していたようですね。

TBS退職後に出演していた主なテレビ番組は「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」「モーニングショー」「スーパーJチャンネル」「Mr.サンデー」などがあります。

最近ではテレビで見かける機会も少なかったので、今現在何をしているかでいくと、裁判関連の対応に追われる日々を過ごしていたのではないでしょうか。

山口敬之さんの現在の年収については公開されていませんでしたが、もともと勤めていたTBSの平均年収はおおよそ1500万円程度のようです。

山口敬之さんはワシントン支局長まで登り詰めており、当時の年収は2000万〜3000万は下らないと予想します。

退職後もフリージャーナリストやシンクタンクの客員研究員も務めていること、テレビ出演も多いことからTBS時代と同程度がそれ以上の年収は固いのではないでしょうか!

山口敬之さんが家族と別居、嫁と離婚する可能性は?

元TBS記者の山口敬之さんの家族は、妻(嫁)と息子の3人家族です。

奥さんはフジテレビの元政治部記者だそうで、週刊誌ではフジテレビの美人記者と紹介されていたこともありました。

当時は妻のほうが有名だったらしく、この記事には山口氏のことは出てこない。

しかし、山口氏の妻がフジの元政治部記者であることは、先日、本サイトでも指摘したとおりだし、何より、新婦のそばでにこやかに笑っているタキシード姿の山口氏の写真がバッチリ掲載され、キャプションに〈フジテレビ美人記者とTBSの政治部記者の結婚式〉と書かれていた。

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_3803/

 

山口敬之さんの息子については詳細情報は開示されてませんが、山口敬之さんが結婚したのが2002年なので、結婚後すぐに子供が生まれていた場合、現在は高校生くらいなのではないでしょうか。

 

山口敬之さんは性暴行で訴えられたということで、今現在も山口敬之さんと奥さんが離婚せず婚姻関係にあるのか、息子さんと同居しているのか調べてみました。

一部ネット記事では、現在も離婚はしていないという記載もありましたが、別居・離婚についての真偽は確認できませんでした。

しかし、今回は山口敬之さんが女性への暴行で起訴されていることから、妻としては許せない気持ちだと思いますし、良好な夫婦関係であるとは考えにくいです。

また、息子さんも高校生だとすると多感な時期であり、このような報道があると父親に対して幻滅してしまうかもしれませんね。

山口敬之の嫁(妻)息子は?学歴・経歴や安倍首相との関係も!こんにちは!ちゃんないです! 元TBS記者の山口敬之さんが、ジャーナリストの伊藤詩織さんから損害賠償を求められていた裁判で敗訴し、...

まとめ

今回は「山口敬之の今現在の活動や年収!家族と別居・離婚の可能性は?」ということでお伝えしてきました!

山口敬之さんの現在の肩書はフリージャーナリストとシンクタンク客員研究員のようです。

テレビ出演も多いことから年収はかなり高いと思われます。

今回の裁判では敗訴となった山口敬之さんですが、裁判後の会見では判決を不服とコメントしており、控訴する方針のようです。

今後の裁判の動向にも注目していきましょう!

伊藤詩織事件|ドアマンとタクシー運転手の証言!防犯カメラ映像も!こんにちは!ちゃんないです! ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之さんから性暴力を受けたとして損害賠償を求めていた...