人物

菅真理子夫人の評判や経歴!昭恵夫人と正反対と言われる理由も!

菅総理の誕生に伴い、ファーストレディとして注目を集めている菅真理子夫人。

議員の妻と言うと、華やかで表舞台にたつイメージがあると思いますが、菅義偉総理の妻である真理子夫人は、これまであまり表に出る機会はありませんでした。

これまで影で菅義偉総理を支えてきた菅真理子夫人はどんな人物なのか、その評判について気になりますよね!

また、菅真理子夫人の経歴や、安倍昭恵夫人と正反対と言われる理由についても詳しく調べてみました。

今回は「菅真理子夫人の評判や経歴!昭恵夫人と正反対と言われる理由も!」ということでお伝えしていきましょう!

菅真理子夫人の評判

31歳で真理子夫人と結婚した、菅義偉総理。

夫妻の間には3人の子供が居ますが、これまで菅真理子夫人はメディアに出ることはほとんどありませんでした。

唯一の写真が、菅義偉議員が横浜での市議会議初当選したとき。

画像引用:https://smart-flash.jp/sociopolitics/77691/2

赤い矢印の女性が、真理子夫人と言われていますが、かなり昔の写真であり、とても貴重な1枚になっています。

それもそのはず。真理子夫人は基本的に表に出ず、地元議員の夫人会にも出席されていないようでした。

周囲の話によると、真理子夫人は髪型はショートカット。服装も地味で、いかにも普通の主婦という感じの女性のようです。

とても細身で美人で、女優の安田成美さんに似ているとの声も上がっていました!

また、他にも昭和の女性というイメージがあると言われています。

昭和の女性として思いつくイメージといえば、「一歩下がってついていく」「清楚」「家庭的」という印象ですよね!

真理子夫人にぴったりなイメージなのではないでしょうか。

また菅官房長官は自分の秘書には厳しい一面もあったようですが、真理子夫人はそれをフォローしていました。

若手の秘書には、いつも優しく声をかけ、周りのこともきちんと配慮する女性ということがわかります。

 

そんな真理子夫人ですが、ついに横浜市議の当選以来にメディアに姿を現しました。

元々、政治家の妻になるタイプではなく、やはり真理子夫人も表に立つのは苦手なようですが、周りからの評判は良いようですね。

菅真理子夫人の経歴

真理子夫人の経歴についてですが、公開されている情報から静岡県出身ということがわかりました!

しかし、上記のようにあまり表舞台に立つことが少なく。情報もあまりありません。

菅真理子夫人についてわかっている情報については、次の通りです。

  • 静岡県出身
  • 妹さんが議員秘書をしていた

真理子夫人の妹さんは、自民党の小此木彦三郎衆院議員議員の秘書をされていたことが判明しました。

また、真理子夫人さんも過去に小此木彦三郎衆議院議員の家事手伝いをしていたようです。

どちらが先に議員のもとで働くようになったかまでが不明ですが、秘書に家事手伝いと聞くと、家柄のいいご家庭なのかもしれません!

学歴についても確実な情報はありませんでしたが、気になる情報を見つけました。

静岡にある高校で、サッカーの名門高校、Sがつくと言ったら、清水である可能性が高いです。

そのため、この投稿が本当の情報の場合、真理子夫人は清水出身ということになります。

清水東高校は、公立高校でサッカーの名門高校。普通科のみの学校のようですが、偏差値は64と高い方です!

主な卒業生もサッカー選手が多いことから、かなりの名門校と言えるのではないでしょうか。

また、真理子夫人が大学へ進学されているのかは、不明でした。しかし、偏差値が高かったことから、勉強もできたのかもしれません。

その後、真理子夫人は小此木彦三郎代議員の家事手伝いとして、静岡から横浜まで通っていました。

ちなみに、菅総理も横浜にいた当時、小此木彦三郎代議員の秘書を務めていました。

偶然、議員宅に家事手伝いとして静岡から来ていた真理子夫人を見たことがきっかけとなり、親しくなったようです。

菅真理子夫人が安倍昭恵枠と正反対と言われる理由

ファーストレディというと、安倍首相の妻、安倍昭恵さんのイメージがありますよね。

しかし、これまで昭恵夫人のイメージはあまり良いものではありませんでした。

森友問題の際には当事者意識の低い昭恵夫人。政治関係者が、活動をセーブするように訴えても、あまり聞かなかったそう。

他にも、安倍首相と年末年始に地元である山口県に帰った際も、昭恵夫人はわざわざ北九州のホテルに泊まったというエピソードもあります。

また、コロナウイルスの中花見をしていたという話もあり、誰もが自粛をしている最中の出来事に、国民はがっかりした人は多かったと思います。

天然という声も挙がっていますが、正直飽きれたようなコメントが多いことが事実。

しかし、真理子夫人は昭恵夫人とは正反対のタイプ。真理子夫人は、自分の役割は家庭を守ることと言って、裏方に回っていました。

その証拠に、夫妻の3人の子供は皆大学を卒業しています。

菅義偉総理は多忙であることが想像されるので、もちろん子供たちの面倒は真理子夫人が見ていたことに。

子どもたち本人の努力ももちろんあると思いますが、真理子夫人は家事育児をしながら、3人とも大学卒業まで育て上げました!

菅義偉総理も、夫人や家族を政治から遠ざけているようです。政治家は、あくまで自分だけ。家族は別。と言い、切り離そうとしている場面も。

 

まとめ

菅義偉総理の妻、真理子夫人の経歴や評判についてまとめました!

これまで表舞台に立つことがほぼなかった真理子夫人ですが、その評判はとても高いもの。

細やかな気配りはもちろん、きちんと周りを見ている人だということがわかります。

経歴については、高校は清水東高校である可能性が高いです。

今後ファーストレディーとして表舞台に立つことが多くなる真理子夫人に注目ですね!