人物

グレタさんは何者?嫌い怖いと批判される理由は?活動内容や経歴も!

こんにちは!ちゃんないです!

弱冠16歳で環境活動家として世界で活躍しているグレタ・トゥーンベリさんですが、日本でもニュースでその名前を耳にすることが多いのではないでしょうか。

グレタさんといえば多くの国際会議でスピーチを行ってきましたが、2019年にはヨットで大西洋横断し、ニューヨークで開催された国連気候変動サミットに参加したり、ノーベル平和賞に推薦されたりと目覚ましい活躍を見せている環境活動家です。

しかし、グレタさんを称賛する声がある一方で、「嫌い」「怖い」「生意気」といった批判的な意見も多いようです。

また、16歳という若さで世界規模の国際会議に出席できるのは何故?グレタさんって何者なの?と疑問を持っている人も多いのではないでしょうか!

今回は環境活動家グレタさんは何者なのか、これまでの活動内容や、嫌い・怖いと批判される理由についても調査してみたいと思います!

題して「グレタさんは何者?嫌い怖いと批判される理由は?活動内容や経歴も!」ということでお伝えしていきましょう〜!

グレタさんって何者?プロフィールと経歴

グレタさんって何者なの?ということで、まずはグレタ・トゥーンベリさんのwikiプロフィールや経歴(活動内容)をチェックしていきましょう!

  • 名前:グレタ・エルンマン・トゥーンベリ
  • 生年月日:2003年1月3日
  • 年齢:16歳(2019年現在)
  • 出身地:スウェーデン ストックホルム
  • 職業:学生・環境活動家

 

経歴(活動内容)

◯2011年(8歳)
気候変動・地球温暖化について初めて知る。これらの問題について考えすぎるあまりうつ病を発症し、その後アスペルガー症候群と診断される。

◯2018年(15歳)
環境問題について訴えるために学校を休み、スウェーデンの議事堂の前で一人で座り込みストライキを始め世界から注目を集める。これがきっかけで多くの国際会議に呼ばれるようになり、各国でスピーチを行う。

◯2019年(16歳)
ニューヨークで開催される国連の気候変動サミットへの出席するため、ヨットで大西洋横断を行う。

グレタさんが世界に注目されるようになったきっかけは、学校をストライキしてスウェーデンの国会前に座り込み環境問題を訴える活動を始めたことがきっかけだったようです。

この活動がきっかけで、世界中の環境問題を扱う国際会議から招待されスピーチを行うようになったようですね。

グレタさんが嫌い・怖いと批判される理由は?

弱冠16歳で世界で活躍するグレタさんには称賛の声が多い一方で、「嫌い」「怖い」「生意気」といった批判的な意見もあるようです。

ネット上でグレタさんが「嫌い」「怖い」というツイートをチェックしてみました。

グレタさんが嫌いな理由

https://twitter.com/nm7_nana/status/1205311030491926528

環境問題に対して厳しい意見を叫ぶ一方で、グレタさん自身の行動に発言との矛盾を感じる人が多いようですね。

批判ばかりで具体的な対策を言わないことも「口だけ」という印象を与えてしまっているようです。

 

また、各国の環境問題への取り組みを痛烈に批判するものの、CO2を大量に排出している中国に対して何故か批判しないことから、グレタさんの裏には誰かいるのではないか?と勘ぐっている人も多いようですね。

 

https://twitter.com/zimkalee/status/1203646971526823936

https://twitter.com/kohewo46/status/1205329572620668928

また、グレタさんの表情や態度、発言が生意気だと感じる人も多いようです。

同じく学校へいかずアウトローな道を突き進んでいるゆたぽんと似たものを感じるという意見も多いようですね。

グレタさんが怖い理由

https://twitter.com/jyamiila/status/1205399514175029249

グレタさんで検索すると「怖い」というキーワードが出てきますが、顔が怖いという意見が多いようです。

批判的な意見を言うため、このような表情になってしまうのかもしれませんが、このような表情だと、確かに怖い印象を受けてしまうのも事実ですよね・・

「批判ばかり」「生意気」というような意見が出てしまうのも、このようなしかめっ面でのスピーチが原因かもしれませんね。

まとめ

今回は「グレタさんは何者?嫌い怖いと批判される理由は?活動内容や経歴も!」ということで、環境活動家して活躍するグレタ・トゥーンベリさんについてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか!

16歳という若さで世界の国際会議で多くのスピーチを行い称賛される一方で、その発言や態度から「生意気」「嫌い」といった意見もあるようです。

まだまだ16歳ということで、これから大人になるにつれ、グレタさんがどのような人物になっていくのか楽しみですね。

最後までご覧いただきりありがとうございました!