ニュース

チュート徳井の活動休止・番組降板の可能性を調査!逮捕はある?

こんにちは!ちゃんないです!

チュートリアルの徳井義美さんが約1億2千万円という巨額の所得隠しで東京国税庁から指摘を受けていたことが話題となってますね。

10月23日(水)の23時ごろから記者会見も行われましたが、世間の注目も集まっており、今後の活動休止や番組降板、逮捕の可能性が気になるところです。

今回は「チュート徳井の活動休止・番組降板の可能性を調査!逮捕はある?」ということでお伝えしていきたいと思います!

チュートリアル徳井の芸能活動休止・番組降板の可能性は?

 

まずは、チュートリアル徳井さんの芸能活動休止・番組降板の可能性についてチェックしていきましょう。

徳井さんの所得隠しが報道されてからすぐに公開された朝日新聞の記事では番組降板の可能性について以下の通り記載がありました。

チュート徳井さん、各局の対応は 日テレ「変更なし」

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に11月3日の放送回以降に徳井さんが出演予定としているNHKと、「人生最高レストラン」に出演中のTBS、「テラスハウス TOKYO 2019―2020」などに出演中のフジテレビはそれぞれ「事実関係を確認中」。

一方、「人生が変わる1分間の深イイ話」「しゃべくり007」などに徳井さんが出演している日本テレビは「番組放送について変更の予定はありません」としている。

徳井さんが所属する吉本興業の広報担当者は朝日新聞の取材に「事実を確認中」と答えた。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASMBR61XXMBRUTIL04R.html

 

こちらの記事は10月23日(水)19時28分に公開されたものですが、各局「降板は考えていない」「事実関係を確認中」という対応だったようです。

今のところ、各局から徳井さんの番組降板や所属事務所からの芸能活動休止といった発表はないですが、23日(水)23時の記者会見の模様はニュース番組でも大きく取り上げられており、世間の注目が集まっています。

問題が大きく取り上げられていることから、今後の世間の反応によっては徳井さんの番組降板や芸能活動休止の判断がなされる可能性もありそうですね。

 

また、過去には徳井さんと同じ吉本興業所属の板東英二さんが、2012年に約7500万円の申告漏れがあり、当時レギュラー出演していた全番組を降板、打ち切りとなった事例もあります。

最近では元吉本興業所属の宮迫博之さんの事件もあり、こういった事件に対して世間の注目が集まりやすくナイーブなタイミングでもあるため、活動休止の判断もあり得るかもしれませんね・・!

チュートリアル徳井さんの逮捕の可能性は?

続いて、徳井さんが逮捕される可能性についてですが、結論、逮捕される可能性は低いと思われます。

税金未納には以下の3パターンがあるようで、ポイントは故意性があるかどうかとのこと!

1、申告漏れ

申告漏れは、経理上の単純な計算ミスなどが原因で税金の計算を間違えたケースをいいます。この場合、追徴課税は「過少申告加算税」、「無申告加算税」、「不納付加算税」のいずれかと「延滞税」を指します。

2、所得隠し

所得隠しは、故意に税金を減らす行為をいい、悪質性が高い行為です。例えば、売上の隠ぺいや架空経費、架空人件費の計上などがあげられます。この場合、追徴課税は、上記1に掲げたものに代えて、「重加算税」と「延滞税」が課税されます。

3、脱税

脱税は、やっている行為自体は上記2の所得隠しと変わりませんが、悪質行為として刑罰を科すために、検察庁に告発されているものをいいます。通常、申告漏れと所得隠しは、事前通知がある税務調査で発覚しますが、脱税は、「マルサ」と呼ばれる査察官が事前通知なく、強制調査を行い、発覚します。

引用:https://www.yubisui.co.jp/column/2017/12/22717/

今回の徳井さんのケースは所得隠しに該当するため、追徴課税が課せられたようです。

逮捕に至るのは最も重い脱税の中でもかなり悪質な場合になるようで、所得隠しで逮捕になる可能性は低いようです。

とはいえ、徳井さんの所得隠しの額は相当なものなので、悪質であることには変わりありませんね・・

まとめ

今回は「チュート徳井の活動休止・番組降板の可能性を調査!逮捕はある?」ということで徳井義美さんの芸能活動休止や番組降板、逮捕になる可能性についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

徳井さんといえばバラエティでも引っ張りだこの人気芸人だったので今回の事件は本当に残念ですね・・

特に長年MCを務めてきたテラスハウスでは徳井さんのコメントを楽しみにしているファンも非常に多かったので、ネット上では徳井さんがテラスハウスを降板にならないか心配する声もツイッターで多くみられました。

今後の動きが分かり次第、随時情報更新していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!