ニュース

ローチケシステム障害(2019/10/19)復旧はいつ?原因は?

こんにちは!ちゃんないです!

2019年10月19日現在、ローソンチケット(通称:ローチケ)のシステム障害が発生してますね・・!

楽しみにしているライブやイベントのチケットを早く購入したい方にとっては気が気ではない状況が続いていると思います。

ということで、ローチケの復旧は何時ごろになるのか、また今回のシステム障害の原因についても調査しました。

題して「ローチケシステム障害(2019/10/19)復旧はいつ?原因は?」ということでお伝えしていきましょう!

ローチケのシステム障害復旧はいつ?システム障害の原因は?

それでは早速、現在発生しているローソンチケットのシステム障害について、復旧目処がいつになるのか、システム障害の原因は何なのかチェックしていきましょう!

システム障害復旧はいつ?

早速、ローソンチケットのシステム障害復旧がいつになるのかチェックしていきましょう。

まずは12時現在のローチケ公式サイトをチェックしてみました!

お客様各位
2019年10月19日
株式会社ローソンエンタテインメント

平素よりローソンチケットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日 10月19日 6:00頃よりネットワーク障害が発生し、
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

■障害状況 ローソンチケットサービス全般

■障害発生時間 10月19日6時頃から継続中

■原因 障害調査中

現在復旧にむけて取り組んでおりますが、原因について調査中でございます。
調査に進展がございましたら別途ご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

引用:https://l-tike.com

なんと、公式ホームページ自体がダウンしている状況で、復旧目処の時間に関してコメントはありませんでした。

復旧に進展があり次第連絡があるとのことなので、公式ホームページよりは公式ツイッターをチェックしておいた方が良さそうです。

 

ということで、ローチケ公式ツイッターをチェックしてみたところ、最新の投稿は9時55分で以下のツイートが公開されていました。

午前6時からネットワーク障害が発生しており、役4時間後の9時55分に発表されたツイッターでまだ原因もわかっていない状況のようです。

これは対応が長引く可能性がありそうですね・・

システム障害の原因は?

こちらもローチケ公式ツイッターの9時55分時点の発表ではまだ原因が特定できていないようです。

ローチケ公式ホームページ自体が表示されていないため、かなり大規模なサーバーダウンの可能性がありそうですね。

進捗があり次第逐一情報更新させていただきます!

システム復旧のお知らせ(13:00更新)

ローチケのシステム復旧しましたね!公式ホームページでは以下の通りコメントが発表されています。

お客様各位

2019年10月19日
株式会社ローソンエンタテインメント

平素よりローソンチケットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日 10月19日 6:00頃より発生しておりましたネットワーク障害について、現在は復旧いたしましたのでお知らせ致します。
お客様には、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

■障害発生時間
10月19日6時頃~10月19日12時30分頃

■原因
当社システムで利用しているサーバー機器が故障したため発生いたしました。

引用:https://l-tike.com/news/mevent/?mid=482747

早期復旧してよかったですね!!

原因はローチケで使用しているサーバー機器が故障したためのようです。

再発防止に努めていただきたいですね!

まとめ

今回は「ローチケシステム障害(2019/10/19)復旧はいつ?原因は?」ということでお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

  • 12時現在では復旧時間・原因ともに調査中
  • 公式ホームページ自体がダウンしているため、最新情報は公式ツイッターをチェックした方が良さそう
  • ネットワーク障害の原因は不明だが、大規模なサーバーダウンの可能性あり

チケット購入を予定していた方にとっては気が気でない状況だと思います・・!

最新情報は逐一更新致しますので、参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!