ニュース

伊藤詩織事件|ドアマンとタクシー運転手の証言!防犯カメラ映像も!

こんにちは!ちゃんないです!

ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之さんから性暴力を受けたとして損害賠償を求めていた裁判で勝訴し、山口敬之さんには330万円の支払いを命じる判決が下されました。

しかし、敗訴した山口敬之さんは判決を不服とし、控訴する方針のようです。

そんな中、事件当日に伊藤詩織さんと山口敬之さんをホテルまで送ったタクシー運転手と、伊藤詩織さんが無理やりホテルに連れ込まれる様子を目撃したというホテルのドアマンの証言が出てきました。

今回は事件当日の2人の様子を目撃しているタクシー運転手とホテルのドアマンの供述・証言についてチェックしていきたいと思います!

題して「伊藤詩織事件|ドアマンとタクシー運転手の証言!防犯カメラ映像も!」ということでお伝えしていきましょう!

山口敬之の嫁(妻)息子は?学歴・経歴や安倍首相との関係も!こんにちは!ちゃんないです! 元TBS記者の山口敬之さんが、ジャーナリストの伊藤詩織さんから損害賠償を求められていた裁判で敗訴し、...
伊藤詩織のインスタ画像が美人すぎる!グラビア撮影は本当?こんにちは!ちゃんないです! ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之さんから暴行を受けたとして損害賠償を求めていた裁...

伊藤詩織事件|ドアマンとタクシー運転手の証言

ジャーナリスト・伊藤詩織さんが元TBS記者・山口敬之さんに性的暴行を受けたとされている今回の事件ですが、当日の2人の様子を目撃したと証言しているのが、2人をホテルまで送っていったタクシー運転手とホテルのドアマンです。

タクシー運転手とホテルのドアマンの証言をそれぞれ見ていきましょう!

タクシー運転手の証言(供述)

まずは事件当日に伊藤詩織さんと山口敬之さんをホテルまで乗せて行ったタクシー運転手の証言を見てみましょう。

エキサイトニュースで、伊藤詩織さんの著書『Black Box』の中に記載されていたタクシー運転手の証言が以下の通り取り上げられていました。

運転手は詩織さんが「最寄駅まで行ってください」と複数回頼んでいたと証言。

また、「都ホテルに行ってくれ」と言う山口氏に対し、詩織さんが「その前に駅で降ろしてください」と言っていたことも、動かなくなった詩織さんを山口氏が引きずり出すように車から降ろしたことも、はっきり覚えていた。

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_3523/

タクシー運転手は以下の通り証言しているようです。

「伊藤詩織さんは駅で降りたがっていたが、山口敬之さんが無理やりホテルまで乗せて行った」

「酩酊状態の伊藤詩織さんを山口敬之さんが無理やりタクシーから引きずり下ろした」

この証言が本当だとすると、山口敬之さんが黒だと感じてしまいますが、この証言はあくまで伊藤詩織さんの著書に記載されている内容です。

実際にタクシー運転手が裁判で証言するなどしていれば話は別ですが、伊藤詩織さんの著書内の記載となると、情報の信憑性はやや低いように感じてしまいますね。

ホテルのドアマンの証言(供述)

続いて、事件当日の2人の様子を目撃したとされる、ホテルのドアマンの供述をチェックしていきましょう。

こちらは週刊新潮で報じられた内容で、ドアマンによる供述調書の内容が以下の通り報じられていました。

 二人が乗ったタクシーがホテルの玄関前に滑り込んできた時、ドアマンは後部座席の左側のドアの方へ出向いた。陳述書にはこうある。

〈その時に手前に座っていた男性と目が合い、怖い印象を受けました。そして、奥に座った女性に腕を引っ張るようにして降りるように促していた〉

詩織さんは運転手に「近くの駅まで」と言ったが、山口記者は「部屋を取ってある」と返し、タクシーは彼の指示に従ってここまでやってきたのだ。

〈女性の方は(中略)「そうじするの、そうじするの、私が汚しちゃったんだから、綺麗にするの」という様なことを言っていました。当初、何となく幼児の片言みたいに聞こえ、「何があったのかな」と思っていたら、車内の運転席の後ろの床に吐しゃ物がありました〉

山口記者は詩織さんの腕を引っ張って、無理やり車外へ連れ出そうという動きを取る。

〈女性は左側のドアから降ろされる時、降りるのを拒むような素振りをしました。「綺麗にしなきゃ、綺麗にしなきゃ」とまだ言っていたので、座席にとどまって車内を掃除しようとしていたのか、あるいはそれを口実に逃げようとしているのか、と思いました。それを、男性が腕をつかんで「いいから」と言いました〉

〈足元がフラフラで、自分では歩けず、しっかりした意識の無い、へべれけの、完全に酩酊されている状態でした。「綺麗にしなきゃ、綺麗にしなきゃ」という様な言葉を言っていましたが、そのままホテル入口へ引っ張られ、「うわーん」と泣き声のような声を上げたのを覚えています〉

〈客観的に見て、これは女性が不本意に連れ込まれていると確信しました〉

引用:https://www.dailyshincho.jp/article/2019/12181700/?all=1

ドアマンの証言をまとめると以下のような内容です。

「タクシーの後部座席の床には嘔吐物があり、伊藤詩織さんは酔っ払いながらもそれを掃除しようとして座席にとどまっていた」

「山口敬之さんがタクシーから出ようとしない伊藤詩織さんの腕を掴み、無理やり外へ引きずり出した」

「伊藤詩織さんは足元がふらふらで、意識もしっかりしておらず酩酊状態だった」

 

ホテルの防犯カメラ映像には、二人がタクシーから降車するのに手間取っている様子が写っていたというような情報もあり、防犯カメラの情報と一致する証言ですね。

この証言が本当だとすると、山口敬之さんが無理やりホテルに連れ込んだとみてほぼ間違い無いのではと感じてしまいます。

https://twitter.com/kmokmos_/status/1207425418363457536

伊藤詩織事件|タクシー運転手・ドアマンの供述がこれまで出てこなかった理由

今回の事件では、2015年に伊藤詩織さんが警視庁に被害届を提出しましたが、不起訴処分となっています。

刑事告訴では不起訴処分となったため、2017年9月28日に伊藤詩織さんは民事訴訟を起こしました。

事件自体は2015年に起こっており、当初刑事告訴をしていたにもかかわらず、これまでタクシー運転手やドアマンの供述が表に出てこなかったのは何故なのでしょうか?

 

その理由として噂されているのが、何らかの政治的圧力がかかっていたのでは?という推測です。

というのも今回の裁判で敗訴した元TBS記者の山口敬之さんは安倍首相と近い人物であり、政府の関係者に何らかの助けを求めた可能性があると噂されているようです。

確かに、タクシー運転手やドアマンの証言は事件の重要な鍵を握る内容であるにも関わらず、表に出てこなかったのは不自然ですね。

https://twitter.com/kmokmos_/status/1207422870315360258

 

伊藤詩織さんと山口敬之さんの事件・裁判の経緯は以下の記事にまとめています。

伊藤詩織の経歴・学歴やwikiプロフ!山口敬之との裁判経緯も!こんにちは!ちゃんないです! ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之さんから性暴力を受けたとして損害賠償を求めていた...

まとめ

今回は「伊藤詩織事件|ドアマンとタクシー運転手の証言!防犯カメラ映像も!」ということで、ジャーナリスト・伊藤詩織さんが山口敬之さんから性的暴行を受けたとされる事件について、新たに出てきたホテルドアマンやタクシー運転手の証言内容についてお伝えしてきました!

山口敬之さんは裁判所の決定を不服とし、控訴する意向を示しており、まだ裁判は続くと思われますので、これらの証言が覆されるのか、今後の動向にも引き続き注目していきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!