ライブ

サマソニ2019大阪が台風で中止?チケット払い戻し方法も!

ついにお盆休みがやってきましたね!海水浴やバーベキュー、花火大会など楽しみなイベントが盛りだくさんですが、音楽好きの夏の一大イベントといえば野外フェス!

なかでもSUMMER SONIC(サマソニ)といえば音楽好きでなくとも知っている国内最大級の超人気野外フェスで今年も開催を楽しみにしている人が多いのではないでしょうか?

しかも今年のサマソニは開催20周年ということで出演者がヤバイです!!

https://twitter.com/summer_sonic/status/1153868722404126720

めちゃくちゃ豪華なメンバーですね・・!!ブッキングありがとうございます!!

 

さらに2019年のサマソニで凄いのがヘッドライナー(トリ)です!

  • RED HOT CHILI PEPPERS
  • B’z
  • The Chainsmokers

正直彼らのライブパフォーマンスを見るだけでもチケット代を払う価値ありです。

しかし、ここにきて、まさかの台風10号直撃疑惑が浮上しており、ネット上でもサマソニ開催中止の心配する声が多く上がっています・・

https://twitter.com/k_mitchie1990/status/1160015075408674816

 

現在の予報では14日(水)から西日本に接近する見込みのようです。

台風10号の特徴としては勢力が強くスピードはゆっくりということで、台風上陸から通過までの期間が長引く恐れがあり、お盆休み後半にも影響が出る可能性が懸念されています。

サマソニの開催期間は8月16日(金)・8月17日(土)・8月18日(日)ということで、台風の影響による中止・延期の可能性はあるのでしょうか?

また、中止の場合にはチケット払い戻しがあるのか気になるところです・・

サマソニ2019大阪が台風で中止?チケット払い戻し方法も!

ということで、気になるサマソニ2019大阪の中止・延期の可能性と、中止の場合のチケットの払い戻し方法についてお伝えしていきたいと思います!

サマソニ2019大阪は台風10号で中止?延期はある?(8/12更新)

まずは最も気になるサマソニ2019大阪の中止の可能性を最新の台風情報から予想していきたいと思います!

台風情報を確認する前に、まずはサマソニ2019大阪の開催日程と開催地を把握しておきましょう!

開催日程:8月16日(金)・8月17日(土)・8月18日(日)

大阪会場:舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)

東京会場:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ

開催期間が3日間ということで全ての日程が中止になる可能性は流石にないでしょう。

しかしチケットの日程変更は不可のため、何日に台風が来るのかがポイントですね。

8/12時点の複数の台風情報から台風10号は何日に大阪に最も接近するのか確認してみましょう。

 

8/15(木)〜8/16(金)に台風が西日本に最も接近する見込みのようですね・・

現在の各天気予報で発表されている進路を見る限り、台風の中心は四国〜中国地方を抜ける進路となっているため、大阪でどこまで影響が出るのかが気になるところです。

8/12時点での大阪の週間天気予報を確認してみましょう。

参照元:ウェザーニュース

15日(木)の降水確率が最も高くなっていますが、冒頭でもお伝えしたとおり、台風10号は勢力が強く動きが遅いとのことで、16日時点でも暴風の影響が気になります。

サマーソニックは過去に雷雨でもイベント続行した事例もありますが、とはいえ台風で出演者や観客に危険が及ぶ状況での開催は難しいと思いますので、最悪の場合、台風10号の影響で中止という可能性もあるかもしれません。

また、サマソニの会場設営は前日・前々日で実施されるため、15日に台風が直撃した場合に会場設営にも大きな影響が出そうです・・

現時点ではサマソニ公式ホームページ・ツイッターでは台風に関するコメントの発表はないですが、こまめに情報を確認するようにしましょう。

また、延期については公式ホームページに記載がないこと、過去に開催延期した事例がないこと、出演予定アーティストの予定を別日で抑えるのは難しいことが想定されるため、開催か中止の2択となるでしょう。

サマソニ2019大阪のチケット払い戻し方法は?

続いて、中止になった場合に気になるチケットの払い戻し方法ですが、サマーソニック公式ホームページにはチケットの払い戻しについて以下の通り記載があります。

サマーソニック2019に関する注意事項

本フェスティバルは雨天決行です(天災時を除く)。
天災時等、やむを得ない理由により中止となった場合、チケットの払戻し等は致しませんので、予めご了承ください。

出展:サマーソニック2019公式ホームページ

残念ながら台風での中止は天災に該当し、払い戻し・返金は一切なさそうです・・

開催を楽しみにしていた方にとってはサマソニに参加できない上にチケット払い戻しもなしというのは辛いですね。

ネット上でもサマソニ参加を楽しみにされている方の開催を願う声、返金無しの対応への不満の声が多く確認できました。

プラチナチケットなど、高額チケットを購入されていた方は特に辛いですよね・・

なんらかの救済措置があればいいのですが、現状は公式ホームページでもそういった情報は確認できませんでした。

とにかく無事に全日程開催されることを祈るのみです。

まとめ

今回は「サマソニ2019大阪が台風で中止?チケット払い戻し方法も!」ということでお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

・最新の台風情報では15日(木)に大阪に最も接近する可能性が高い

・過去にも延期の事例はないため、開催か中止の2択

・台風による中止の場合、チケットの払い戻しはない

今回のサマーソニック2019は開催20周年ということで、出演者もいつも以上に豪華で開催を楽しみにされている方が非常に多いと思います。

最新の台風情報やサマーソニックの公式ホームページをチェックしつつ、サマソニ2019が無事に開催されることを祈りましょう・・!

最後までご覧いただきありがとうございました!